新聞に載りました


こんにちは。梅雨明けと同時に購入したすだれの、日射取得率が高すぎてちょっと困っています、宮崎です。

 

弊社で事務局を務めております『関東で快適な住まいと環境を考える会』は、おかげさまで3年連続で地域型住宅ブランド化事業の採択を受けることができました。

 先日その関係で、日本住宅新聞より、インタビュー形式の取材を受けました。

 取材

普段取材させていただくことはあっても、取材を受けることはめったにない為、しゃべることに関しても、また訊くことに関しても、色々と勉強になりました。

インタビューアーは当然、訊くことが仕事ですから、自身がしゃべりすぎてはいけないのですが、単純に相槌を打って聞くだけでは一問一答になってしまいます。自分の欲しい話を相手から上手く引き出しつつ、自身も相手にとって有益な情報を伝え、win-winとなるような会話をする。営業の人間であれば日常的に行っていることでしょうが、内勤の人間にとっては普段使わない部分の脳みそをフル回転させる時間でした。

 

取材の成果は、平成26年7月25日発行分の日本住宅新聞でご覧いただけます。

新聞記事