地域

くまがや館

くまがや館は、大和屋創業180周年の際に、
地域の皆様への日頃の感謝と、地域貢献を目的とし、
『熊谷市の情報発信基地』として開設しました。

続きを読む

館内では、皆様からお寄せ頂いた情報を御覧頂ける情報展示コーナー、また、個展や発表展、カルチャースクール等で御利用頂き、開設以来地域の沢山の方々に御来場頂きました。

また、くまがや館発信のHP「くまがやねっと」では、“熊谷の事をもっと知って頂く為”に、熊谷市近隣の各種イベント情報、又お店や人物紹介などをはじめ、皆様のお役に立てるような、多様な情報を発信しています。

閉じる

チャリティーウォーク

東日本大震災の復興支援につながるイベントを、
過去10回にわたり開催しました。

続きを読む

被災地支援と‘歩く事で、熊谷の良さをもっと知って頂きたい’という想いから、2012年から2021年までチャリティーウォークイベントを開催してまいりました。

熊谷市又多くの企業や団体から、協賛・協力を頂きながら開催する事ができ、寄付先の岩手県宮古市からは感謝のお言葉を頂く事ができました。
東日本大震災から10年を迎えることを機に、イベントの開催は終了となりましたが、くまがや館の「くまがやねっと」での配信などを含め、今後も情報を発信していく予定です。

閉じる

こども活動
~ワークショップ~

熊谷市の地域イベントに積極的に参加し、
こども達を対象にした
“木を使ったワークショップ”を行っています。

続きを読む

建築現場で発生した木の端材や、余った木材を有効活用し、黒板づくりやおはしづくりを行っています。

また職人さん特製の、木で作ったピンボールやボール落しなどの木のおもちゃで遊ぶ事を通じ、こども達に“ホンモノの木のぬくもり”と“ものづくりの楽しさ”を伝えていきたいと考えています。

閉じる