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インターン

よくある質問

FAQ

選考について

採用のフローを教えてください。
採用情報のページ下、『採用フロー(新卒採用の場合)』をご覧ください。
OB・OG訪問は受付していますか。
随時受付しています。個別での対応となりますので、こちらからお問い合わせください。
選考に関して学部は関係ありますか。
本人の実力ややる気を重視していますので、大学や学部による有利・不利はありません。
募集職種・仕事内容を教えてください。
採用情報ページをご覧ください。
インターンシップは実施していますか。
毎年夏頃から翌年2月まで、インターンシップを開催しております。
インターンシップの内容は毎年変わる可能性がありますので、詳細はインターンシップページをご確認ください。
既卒者の応募は可能ですか?
既卒・第二新卒の方もご応募いただけます。ただし、現在応募の場合、2021年4月の入社となりますのでご了承ください。
募集要項については採用情報ページの『既卒・第二新卒採用』欄をご覧ください。

入社・配属・異動について

勤務地はどこですか。
本社(熊谷市末広)です。
転勤はありますか。
基本的にありません。
入社後の配属先について、希望は聞いてもらえるのでしょうか。
本人の希望も重視しますが、各部署のニーズ、学生時代に培った専門性、適性を考慮しての配属になりますので、本人の希望が通るとは限りません。
異動はありますか?また異動の希望を出すことは出来ますか。
入社後10年間で、2~3つの部署を経験していただきます。その後は、各部署のニーズ、適性等を考慮の上異動が行われます。

研修・教育制度について

入社後の研修について教えてください。
入社から1週間は、大和屋についての説明や社会人としてのマナーを学んでいただきます。その後、約1~2カ月を掛けてすべての部署を回るOJT研修を行います。
本配属はOJT後、例年5月中旬から6月頃となります。
教育体制について教えてください。
本配属後も、入社後3年目までは毎年、大和屋の考えや業務知識を学ぶ学年別研修を受けていただきます。
また、上司として部下を正当に評価するための評価者訓練や課長研修など、社員のステップに合わせた様々な教育制度を設けています。
詳しくは働く環境ページをご覧ください。

福利厚生について

社員寮はありますか
寮はありませんが、当社所有のマンションを利用した「社宅利用制度」があります。
働く服装を教えてください。
服装に決まりはありません。仕事内容やTPOに合わせた服装で勤務しています。
女性が働きやすい環境は整っていますか。
産休・育休制度や復職後の短時間勤務など、女性が積極的に活躍できる環境が整っています。実際に、これらの制度を利用している女性社員も多数在籍しています。
埼玉県の認定制度である「多様な働き方実践企業」に参加しており、最高ランクであるプラチナ認定を受けています。
社員同士のコミュニケーションについて教えてください。
レクリエーション行事として、新年会・社員旅行などが行われています。
また、社員研修や委員会は部署間の垣根を超えた活動になりますので、社員同士のコミュニケーションを活発にするのに一役買っています。
その他の福利厚生について教えてください。
保養施設の利用
財形貯蓄制度
少人数私募債制度
TOEICチャレンジ制度
※上記の他にも、様々な福利厚生制度があります。
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