採用CONTENTS
インターン

人事ブログ

RECRUIT

お客様が去ってく要因

2017年4月26日

こんにちは、大和屋(株) 新卒採用担当の新野です。

先日の合同企業説明会@大宮ソニックシティ、多くの学生さんに足を運んでいただきました。

当日参加いただきました学生の皆様、ありがとうございました。

また次回、単独会社説明会でお会いできること楽しみにしております。

会社説明会詳細はこ下記よりご確認ください!!

 

会社説明会

 

さて、先日お客様との話の中で気になる話題が・・「お客様が去っていく要因」について。

リッツ・カールトン・ホテル日本支社の支社長だった高野登氏の言葉より。

 

・死亡や病気など・・1%

・引っ越し・・3%

・知り合いが店を開く・・4%

・ライバル店・・9%

・商品に対する不満・・14%

・従業員の態度・・69%

 

ご覧になってわかる通り・・従業員の態度によるものが7割を占めています。

不満を言ってもらえれば改善の余地もありますがほとんどのお客様は黙って離れていきます。

 

もちろん他の要因も無いに越したことはありませんが、対人の重要性を痛感する内容です。

 

大和屋の採用活動も引き続き説明会等も開催していきますが、

まさに本日から、面接に進まれている学生さんも出てきています。

 

私も会社の代表としてリクルート委員を務めておりますが、就職活動は売り手市場と言われています。

学生さんはある種の私たち企業側からしたらお客様かもしれません。

 

会社の代表として、しっかりと会社の雰囲気を伝えられるよう頑張りたいと思います。


一覧に戻る
pagetop